13437418425620.jpg
成長とともに、落ち着きがみられるようになってきたみかん(*^_^*)


13437100327320.jpg
ちょっと現代人っぽい。スレンダー。


13437100642922.jpg
この雰囲気、夜桜さん(みかんの妹猫)に似てると思うんです!
前は、そんなに似てないかな?と思ってたんですが、最近、夜桜さんの様子を
ブログで拝見してて、みかんと重なる部分を感じます。


2012_07_27_23_03_44.jpg
最近、前ほど、興奮して噛みつかれることがなくなりました♪
家族がいるときも、まったりくつろいでる時間が増えてきて、
成長を実感します。




2012.07.29 みかんは眠い
13435505372401.jpg
私の膝の上のクッションの上のみかん。
眠いけど、体勢崩さず、こらえるみかん。


13435505762932.jpg
電車で熟睡しちゃってるかんじね。後ろに倒れていく…


家じゃ、うまく体重をはかれないのですが(体重計がなんだかちゃちい)。

私がみかんを抱っこした体重-私の体重=2㎏

でした(^^)

取り寄せ済みのレボリューションが、2.5㎏以下用のものなので、
あと2回分もあるんだけど(~_~;)
来月はともかく、再来月とか、ちょっと厳しいのか?
ぎりぎり大丈夫かな。


とにかく、昼寝から起きるたび、みるみる、大きくなってます、おみかん。


今日はすごい日差しでした~。
猫トイレもにおってきたので、丸洗いして、天日に干しました。ピカピカだ!
猫砂も、丸ごと新しいものに変えました。すっきり!


猫を飼っていると、やっぱりどうしてもにおいが出ますよね。。
トイレのにおい、餌のにおい、あとうちの場合、キャットタワーのにおいも。。。
外出して、帰宅した瞬間、どこかペットショップのようなこもったにおいがするときが。


皆さん、どのように対策してるのかな。


うちは、消臭ビーズタイプの消臭剤を数か所置き、
トイレしつけ用の消臭効果の高いスプレータイプの消臭剤をトイレ周りなどにまき、
あとは、リセッシュをそこらじゅうにまいたり…。
まあ、あとは換気だけど。


家族は、ずっと家にいると、そのにおいに慣れてしまうので、
ときどき、来客があるとき、焦ります(^_^;)
この間も、子どもの友達が家に遊びに来たとき、
「くさっ」とツッコミ入ったし(笑)


気をつけなきゃ。


2012.07.25 毛づくろい
13431959617110.jpg

このあと、息子の膝の上で、腕をチュパってました。

13431192345660.jpg
相変わらず、チュパチュパしたがるおみかん。
私がソファで横になってると、お腹の上にのっかって、
猫はらまきとして活躍中。(ずっとチュパチュパされますが)。

しかし、だんだん、身動きとれなくなるので、

私が、ソファをどくと、
「どいてほしかったのよ」とばかりに、

意外とひとり、ソファでくつろぐという
ことを発見…。

13431192656791.jpg
この顔(表情)が好き。この真顔な感じ。起こされて、やや不機嫌?
イラストに描けそう。

13431192856182.jpg
リアルみかん。早く寝たいのに、スマホを向けられてて、
なかなか落ち着くことができない(ゴメンね)。



13431193049383.jpg
おやすみ

13431193323584.jpg

でもけっこう後追いが激しいおみかんです。

ただいま、パソコンの横で私を見張ってます。

13430320776780.jpg
先日買った、猫ベッド。

しばらく無視されてたのだが、
寝床であるということを認識したらしい。
すごい。別に、すごくないか?(^_^;)


13430321140681.jpg
無駄にならなくてよかった(^^)


小2の息子、
「みかんは僕の妹だから」と言ってます(^^)
動物好きの私の息子にしては、動物に対してクールだった息子。
ついに、仔猫みかんは、「実妹」にまで格上げです。


てか、おみかんは、仔猫の体格を卒業しつつあります。
今度また体重はかってみよう。


2012_07_18_23_29_08.jpg
正面

2012_07_18_23_30_48.jpg
クロス

2012_07_18_23_28_46.jpg
上方

2012_07_18_23_28_37.jpg
斜め上


2012_07_18_23_28_56.jpg
おやすみなさーい


13426593038311.jpg
私と子どもがWiiに興じている横で、
ソファーにクッションを枕にして眠るみかん…

13426593809772.jpg
まだ、浅い眠りかな…



13426592708320.jpg

珍しい。私も子どももいるときに、ここまで眠りにつくみかんは。


と、思っていたら、この翌日もこうなってました(^.^)


2012.07.18 最近の定位置
13425714921981.jpg
ここです。(本日撮影)。
この何気なく置いた段ボール片の上。


13421400696280.jpg
使い古したタオルを置いておいたら、
こうやって自分からケージに入って寝ていたことも多かったので、
(ちょっと前の写真)、



13425714661050.jpg
最近、猫ベッドを購入し、そのタオルの位置に置いたら、
全然無視されてて…

2階だってあるから、と、なんとなくベビー枕置いてあるのに、
無視されてて…


結果!
いつのまにか、てっぺんで寝てます。
いまだ、のぼる瞬間見てないんだけど、どうやってのぼってるのかなー?

寝床、やっぱり、段ボールでいいんじゃん!
ひんやり涼しそうだもんねー


毎日蒸し暑いですね。
猫は暑さに強いっていうけど、
これから夏本番、元気に乗り切れるか?!
おみかん


13381805869230.jpg

レチママさん宅にお見合いに行ったときの写真です。(5月下旬)
弟ニコ君と抱き合って眠る姿





2012.07.17 初シャンプー
13423542108073.jpg
 
7月14日(土)

初めてシャンプーに挑戦しました~

意外といい子に洗われたみかん

ざっとだけど、顔も洗わせてくれたし、

三毛の色がくっきり出た気がする!

※上の写真は、シャンプー後のものです※


13423541884112.jpg

直後はこんな感じ(^_^;)
ドライヤーはものすごく嫌がったので、断念…

自然乾燥

首輪ごと洗いました(苦笑)

生乾きだと湿疹になっちゃいそうだったけど、
幸い首輪もゆるめだし、この季節だしね…
大丈夫っしょ…(多分)


13423541280640.jpg

前日夜。

大好きなアマゾンの箱到着。
中身は、猫シャンプーよ。


13423541557121.jpg

自分のしっぽが気になるみかんなのでした。


2012.07.12 元気です
13420049141920.jpg
ぼんやりみかん。

目線の先は、小学生の息子がボールで遊んでる姿。
みかんもサッカー上手です。

13420049777141.jpg
ほら、ボールに反応してる。

そんなときは、大慌てでタワーを駆け下りるので、ときどき、
落下してます…。


13419817252810.jpg
ゴム紐に羽根がくっついてるおもちゃを棚からぶら下げてます。

獲物を跳んでキャッチすると、びよーんと伸びて、
口から離すとまたびよーんと戻って空中で待機しててくれるので、
一人遊びにはもってこい。



最近、サザエさんに出てくる「タマ」みたいな声出してます。


みかん3か月

びよーん


13417501563431.jpg
後ろ足クロスッ


13417501751552.jpg
みかんは生後3か月です♪


今日は、2回目のワクチンを接種しました。
今日もキャリーの中では、ニャーニャー鳴き。

動物病院の待合室では、猫好きそうなおばさまたちに、
「まあ、かわいい」「半年くらいかしらね?」などと話しかけられ。

「あ、3か月なんです」ってこたえたら、
「まあ!大きいわねぇ!」「丈夫な子なのねぇ」とのリアクションでした

獣医の先生に、夜になると夜行性のようにしっぽが膨らんで、
そこらを駆け巡って、突然噛みつかれたりすることを相談したら、
昼間はいい子なら、やはりそれは、猫は夜行性だからなのでしょう、
とのことでした…(^_^;)

そうなってしまったら、やはり、
別室で過ごすのがいい、というアドバイスだったので、
なんかほっとしました。これからもそうしながら、様子見ます^^


あと注意点は、「糸などの誤飲に注意」とのことでした。
確かに、ときどきみかんは、なにやら紐状のものを口にくわえてます。
一度は、飲み込んじゃった現場を目撃!
下手をすると、腸にからみついてしまい、手術も難しいものになるから、と
言われました…。怖いねえ。気を付けよう。


このまま、何事もなければ、次回は、10月上旬に不妊手術の予定です。


BW 1.68㎏
猫3種混合ワクチン…6,300円


余談:「今回レボリューションはどうしますか?」と聞かれ、
「すみません、ネットで買っちゃいました」って正直にこたえたら、
「ああ、ネットの方が安いですよね」って爽やかにこたえてくれた若いお兄さん獣医の先生。
素晴らしい対応と思った。なんとなく…。




13415589416071.jpg
私のお腹の上。そりゃもう、抜群の安定感


13415588824450.jpg
こんなに仲良しな私たち…



だけど、夜になると、やっぱりみかんの野生?本能?スイッチオン



プロレスのつもりなの?おみかん…。いきなり活発なのは…。


そんで、勢いづくと、噛むんです、おみかん。


で、「だめよ」って強気であしらったら…。
昨日は、「うぎゃぎゃぎゃっ!!」って、軽く暴れられました…(-"-)
後ろ足もキック…。


まだ仔猫だから、丸め込んで、別室に連れていけるけど…(+_+)クールダウン


そして、今また、チュパりタイム

にくめません
13414664611390.jpg
ぬいぐるみみたい♪(親バカ



13414677804981.jpg
裏にまわるとこんな感じ♪

みかんって、小顔でスレンダーでしっぽが長いから、洋猫の血が混じってるかなーとか、
いつも思います。 

いわゆるニッポンの猫ってかんじの、どーんとお顔の大きい、ぽっちゃりした猫にならないかなあ♪
と、夢を膨らませているんだけど(*^_^*)


今、膝の上で、頭あげたまま、よーく寝てますzzz
あったかいなー。
癒されるなー。
カメラが手元にないのが、残念っ


血圧の高い人とか、猫を膝に抱いて、背中をなでてやることで、
血圧が安定するらしいです。


かつて、JAHAが主催する、CAPP活動に参加していたことがあります。

アニマルセラピーの観点から、
健康状態・躾や資質等の基準を満たした犬や猫を連れて、
高齢者施設や病棟に訪問し、
入所者さんや入院患者さんたちと交流するボランティアです。


私は、基準に満たしたペットを飼っていなかったので、
人間のみで参加して、主に、高齢者の方々とお話しながら
過ごす、という役回りでしたが、

しつけの行き届いた犬や猫たちをなでながら、昔飼っていた犬猫の話を
聞かせてもらったり、癒されてもらっている様子は、とても有意義でした。


みかんは、今のところ、人間には慣れているけど、
けっこう小心者っぽい、大げさにびっくりする態度をよく出すので、
どうかな~?まだまだ子猫だからわからないか☆


私の膝で、湯たんぽのような温かさで眠っていて、
ツヤツヤの身体をなでていると、ほんと、血圧が安定する思いです

13413808179541.jpg
み:「この人は、おかあさん?」(なんて思ってるわけない


テレビ好きと聞いていたけど、我が家に来てからは、ほとんど
テレビに反応しなかったおみかんが、Wiiには、食いついた


13413808324482.jpg
み:「この人は…」(逃走中にはまってた息子です…


13413808557743.jpg
べちべちべち
そんなに真ん前に居座られたら、見えません。


13413807837960.jpg
みかんの大好きなベランダはコンクリートに覆われていて殺風景なので、
せめてもの思いで、猫草を買ってきました。
子猫にはまだ早いのかな?
ちょっとしゃぶってました☆




P1010142_convert_20120702162837.jpg

みかんの好きな場所。ランドセルの中。



P1010171_convert_20120702163022.jpg

ねずみに長いリボンのしっぽをつけたものを
キャットタワーにぶらさげておくと、
狩りに出ます。。。


P1010161_convert_20120702162913.jpg

スレンダーみかんとさっきいっしょに体重をはかってみた。
そしたら、1.6キロもあった!!

ぐんぐん成長中。



