2012.06.26 噛まれますw
13406658621431.jpg
おみかんはふいに…

















噛みついてきます(画像なし…)





13406720598236.jpg
昨夜は、子どもを寝かせたあと、テレビを見ながら、
プレイキャット・ミニで夜行性みかんのありあまるパワーを発散させ、
ひとしきり遊んだので、さーてと思い、
歌舞伎揚げをかじりつつ、ソファでくつろいでいた私の後方から近付いてきて、



み:がぶり


私:「いっでぇぇぇぇ!!!!」






肩のあたりをTシャツの上から思いきり、ええ、そりゃもう思いきり
噛まれましたwww

ちょっと夜も9時を過ぎてたけど、叫んじゃったわよ、みかん。


こういうとき、どうすればいいんでしょうかね?


1.冷静に叱る
2.本気で応戦する
3.ほっとく
4.その他



昨日の私は、おとなげなく、2を選択しました(笑)
夜も9時を過ぎてたのに…(汗)

身近にあった新聞紙で床を叩いて、大きな音をさせて、驚かせ、
睨みつける。


すると、当たり前の話だけど…


ちょっとビビッて、後ずさりし、
その後、全身の毛を逆立てて、また向かってきましたw


猫って、目を合わせたりした相手を「敵」とみなす、とか言いますよね。
ま、敵とまでは言わなくても、みかんの場合も、プロレス相手程度には、
突進してきます。


昨夜の場合は、お互い本気だったかも(笑)


昨日は、私以外その場にいなかったこともあり、
冷静に、けりぐるみを間に挟ませたりする対処もできなかったのですが、


そのあと、ずきずきする痛みを引きずりながら、
(もう寝よ)と、洗面所で歯を磨いてる私の足元に来て、


み:「にゃーお」(あたしを洗面台にのせてよ)



なんて、なんて、引きずらないタイプなのぉ?!おみかん!(猫ってこんなかんじなのかな)




私は10年位前、1年半の間、動物病院で動物看護士をしていたことがあります。

その頃、動物病院で飼っていた猫が3匹いました。
もう成猫だったのですが、おっとりまったりしていて、みんないい子。

そんな様子を見て、将来猫を飼いたいと思っていた私は、獣医の先生に質問しました。

「どうしてみんなこんなにいい子なんですか?」と。


すると先生は、言いました。

「ほっとくことだよ。子猫の頃に、あんまりちやほやしすぎると、
手に負えないような凶暴な子になったりするんだよ」と。



む、難しいですっ、先生。(今の私の叫び)。



ちやほやって何??


みかんは、1匹飼いの猫ちゃん。
だから、子育てするように、私たち人間が、社会性も含め、
ルールを教えてあげなきゃなりません。


それとは別に、遊び相手にだってならないと!


何がちやほやで、何をほっとけばいいの?!


とかなんとか、頭でごちゃごちゃ考えると、
人間の育児もそうだけど、育児のいろーぜ♪になっちゃうから、
自然体で共存していけばいっかーと思ってますが。


痛いのはやだよー♪みかん。
噛み猫になっちゃいやよ~♪みかん。



ちなみに、「みかん」という名前の由来は、
この動物病院にいた、三毛猫「みかん」からきています。

毛色が似ています。薄い色合いが。

あと、とても賢い猫ちゃんでした。人に対しての甘え方とかが
絶妙で(笑)。人を見て、甘えられるところとか。
さすが、メス猫ってかんじもしたな。



でも私は、野良生活が長かったため、人に対して甘えべたな
別のメス猫ちゃんの存在がかなり気になっていました。

少しずつ距離を近づけて、お昼休みにお弁当を食べるときに、
いつも膝にのっかってくれる仲になったときには、
ほんとに癒されました。



だから、今のみかんが、当たり前のように、私の膝で
眠りたがる様子が、すごく天真爛漫に感じます。



ちなみに…
もう一匹いた、キジトラ白のオス猫くん。
去勢した影響もあって、ずいぶんぽっちゃりしていた彼は、
ほんとに癒し以外の何物でもなかったな。


近付いただけで、ケージの中から聞こえてくる、ぐるぐるぐる音。

メス猫たちと違って、おおざっぱな性格で、
おしっこ飛ばしては、その上で平気で眠っちゃうような猫でした^^


くさいくさいと言って、先生たちは怒っていたけど、
やっぱり憎めないのは全員いっしょでした。(すぐシャンプーを指示されたけど)。



懐かしいな。



みかんも、大きくなったら、ああいうまったり猫になってるかな☆


動物病院で保護して、すごくいい子だった子猫ちゃんが、
里親さんにもらわれてから、1年後にワクチンで会ったときに、
すげー凶暴になってたことがあって。


まさにそのときに、先生が言った、
「ありゃ、ちやほやされすぎだなw」という発言が
印象に残ってます。



大事に育てる≠ちやほやする


はたして、真相はいかに!




つーか、子どもと一緒で、もともとの性格とかもありそうw
よっぽど虐待とかされない限り。

どうなんざんしょ?




13406659138732.jpg
食欲満点。
いいウンチを1日3~4回。

フードは模索中だけど、

在宅できるときは、
置き餌なしで、1日4回くらいに小分けしてあげるのが、
この季節はいいのかもなあ、と考えたりしてます。


ウェットタイプのごはんを少し出して、その上に、
ドライのサイエンスダイエット(キトン)をふりかけのように与えたり。


13406712967104.jpg
午前中は、早々に2階にあがっていきます。
今日は、寝室の羽毛布団の上で眠ってました(^.^)

レースカーテン越しに、光が入るところにちゃんと陣取ってた。

この部屋のベランダに、洗濯物を干すので、通りかかったら、


え?お外出られるの??

の表情で、むくりと起きたみかん。


小さなベランダだけど、やっぱり外だから、興味津々です。
うろうろしては、におってますw



13406713183785.jpg
一度干して、また再び、別の洗濯物を干しにやってくると、
またちゃんと元通りの場所で眠ってました…


13406712770413.jpg
またベランダ行ける?むにゃむにゃ…zzz





13406033309982.jpg

※深い意味はありませんが、ブログのタイトルをかえました※

みかんが我が家にやってきて、3週間が過ぎました~
昨日、体重をはかってみた。まず、抱っこでいっしょに体重をはかり、
そのあと自分の体重はかって、その差を見るという方法で…

すると、1.2キロでした。もっと細かい目盛の体重計がほしい。。。
(200グラム単位でしかはかれないの)。

でも、すくすくと大きくなってます。

13401710294563.jpg
ときどき玉乗りをします~(そのままひっくり返るだけ)

13401710585694.jpg
息子と野球盤ゲームをやっていると、参戦してきます~
(肉球の間に、パチンコ球が挟まるw上手~)

13403280851170.jpg
いろいろ新しいおもちゃを入荷しました~
エビは熊江にはかなわず、軽く無視されてます~

なにげなく買った、猫じゃらしは、かなりヒット☆
すんごい喜んで遊んでます♪

羽のおもちゃは、軽量すぎて、じゃらすにはいまいち。
キャットタワーにふんわりひっかけて、一人遊び用に
してます。

13406032676221.jpg
プレイキャット・ミニも昨日届きました~♪
本体についてる丸いボールに、すっごい食いついてますっ!
大喜びです。
竿の長さを調節できるので、長い距離遊べるのでいいですね♪


13406033741723.jpg
抱っこでお昼寝大好き。。。

だけど、パソコンやスマホの操作中のいたずらも大好き。。。
集中できーんw

すぐ違う画面になりますぜ。
スマホ画面も上手にスライドするんだな、あの肉球で


13398999788941.jpg
みかんのお気に入り場所の一つ

食卓の椅子の、あたし専用の円座クッションの上w
匂うの~??(^_^;)

せっかくテーブルの下でお休みのところを
撮影のため、椅子ごと引っ張りだしてみました。


13399000135253.jpg
なんなのよ~寝てたのに~



13398999961592.jpg
迷惑ね~


13398822427765.jpg
小2の息子は、息子なりに、みかんのお世話をしてくれようと
頑張ってます。

しかしみかん的には、甘える相手は大人。
子どもは遊び相手ってかんじ。

しかし息子としては、自分の膝で眠ってほしいらしく、
私の膝から奪い取って、抱っこして、手をチュパチュパさせます。


そんなときたいてい、みかんは、やっぱり子どもの膝じゃあ、
寝床が定まらないとばかりに、どこかへ行ってしまうのですが、

ときどき、よっぽど眠たいときは、こうしてほのぼのと
抱かれて眠ります。


先日は、私の手が離せないとき、率先して、ウンチの処理なども
してました。初めてなのに、嫌がらず、すごいじゃん(^.^)


こういうやりとりを通じて、息子の成長にもいい影響を与えてくれてる
気がします。


ま、ね。

みかんはしょっちゅう、息子のふくらはぎあたりにちょっかい出して噛みついては、
息子はわーわー言ってて、
私は、熊江(みかんの相棒のクマぬいぐるみ(小))を助け舟に差し出してます。


もはや熊江ボロボロ…。息子は昨日も、はさみでほつれた糸のトリミングをしてあげてたw












2012.06.17 水道
13398822678376.jpg
6月15日

どうしても登ってみたかったから、抱っこで登らせてもらったわ。
したら、水が流れ続けてるじゃない。
釘づけよ、あたし。


13398822891247.jpg

飲めた?

耳はずぶ濡れになってたけど…。平気なのかな?
今度、シャンプーに挑戦してみようかな。

2012.06.17 西日とみかん
13398821736771.jpg
6月14日
ひなたぼっこできる場所を発見

13398821479970.jpg
西日にうっとり

13398821936142.jpg
たそがれちゃうわ~

13398822087433.jpg
あら?もう西日タイム終わり??

13398822214604.jpg
あ~れ~



